絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

横浜の肉バルで過ごした誕生日

 2022年1月15日

昨年の誕生日は、フグ料理でお祝いしてもらいましたが、今年は横浜にある「肉バル」のお店でお祝いしてもらいました。

zekkei-japan.com

「肉バル」の「バル」はスペインやイタリアで軽食やお酒を楽しむお店「バル(bar)」から由来し、「肉バル」はお肉とお酒を一緒に楽しむお店という意味合いがあるそうです。

熟成肉バル ARASHI

今回連れて行ってもらったお店は横浜にある「熟成肉バル ARASHI」と言うお店で、横浜駅から徒歩3~5分程の所にある雑居ビルの4、5階にあります。

f:id:zekkei-japan:20220122174932j:plain
f:id:zekkei-japan:20220122174937j:plain

コース料理

今回は奥様のご招待なのでコース名はわかりませんが、まずはカボチャ?の料理(笑)と生ハムからスタートです。

f:id:zekkei-japan:20220122203223j:plain

サラダはペコリーノチーズのシーザーサラダ。
ペコリーノチーズとは、羊のミルクを原料としたチーズの総称だそうで、サラダにふんだんにかかっているチーズをよく混ぜて食べます。

f:id:zekkei-japan:20220123112331j:plain

配膳されたときに料理名をスタッフの方が説明してくれますが、一瞬なので覚えられず、コース名もわからないのでもしかしたら間違っている可能性もあります(笑)が、続いてキハダマグロとサーモンのカルパッチョ、肉屋のローストビーフがきました。

どちらも美味しいけど、カルパッチョの有頭エビがミソ迄食べれた美味しかった♪

f:id:zekkei-japan:20220123162644j:plain

f:id:zekkei-japan:20220123162650j:plain

さらに、海老とキノコのアヒージョ、熟成肉の牛スジ煮込みARASHI風、ウチモモとランプの熟成肉2種盛り合わせと料理は続きます。

f:id:zekkei-japan:20220123163133j:plain

f:id:zekkei-japan:20220123163151j:plain

f:id:zekkei-japan:20220123163257j:plain

ウチモモは味がしっかりとした赤身肉で低脂肪部位、ランプは腰からお尻の肉でサシがあり、柔らかい部位との事です。個人的にウチモモは少しスジがあり噛み切りにくかったけど、ランプはとても柔らかくて気に入ってしまいました。

熟成肉を味わった後はパスタ/リゾットですが、
・ゴロゴロ茄子のアラビアータ
・チーズ芳ゴルゴンゾーラパスタ
・魚介とトマトの旨みのシーフードパスタ
・熟成スジ煮込みのクリームパスタ
・キノコとベーコンのわさびクリームパスタ
・ポルチーニ茸のクリームリゾット
・トマトとウニのシーフードリゾット
の中から選びます。

ウニのシーフードリゾットが気になりましたが、ポルチーニ茸のクリームリゾットを注文。

基本大皿で取り分けて食べていましたが、突然の小分け配膳!
お皿がなくなったのかな?(笑)
感染防止対策?

f:id:zekkei-japan:20220123164330j:plain

最後は、デザートプレートで締めくりです。
スタッフの方がお祝いの言葉を言いながら持ってきてくれた時は花火が点いていましたが、写真撮影に悪戦苦闘している間に消えちゃいました。

f:id:zekkei-japan:20220123165427j:plain

奥様にお祝いしてもらう誕生日ももう6回目だったのかな?有難い反面もう嬉しくもない年齢になりましたが、今年も無事に誕生日を迎えられたのを感謝して、来年も無事に誕生日を迎えられるといいな~と思います。