絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

【谷保天満宮】交通安全発祥の地とお勧めのカフェ

f:id:zekkei-japan:20190502083255j:plain

 2019年4月29日

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

仕事の関係上、世間とは1日遅れの28日から始まった10連休ですが、奥様が自分に交通安全のお守りを買いたいとの事で、昭和の日の29日にJR南武線「谷保駅」から徒歩3分の所にある谷保神社に行って来ました。

交通安全発祥の地「谷保天満宮」

谷保天満宮は東日本における天満宮の中で最も古く、湯島天神、亀戸天神と並んで関東三大天神と称されています。

f:id:zekkei-japan:20190502083255j:plain

f:id:zekkei-japan:20190502083911j:plain

また、谷保天満宮は交通安全発祥の地となっていますが、これは明治41年8月1日に宮様先導による「遠乗会」と称された国内初のドライブツアーが谷保天満宮を目的地として行われ、事故も故障もなく無事に戻られたことから交通安全発祥の地となったそうです。

f:id:zekkei-japan:20190502083933j:plain

 交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮

f:id:zekkei-japan:20190502175012j:plain

f:id:zekkei-japan:20190502180650j:plain

境内内、奥の拝殿向かって右には藤原道真公がなくなった時にその場から動かなくなったという座牛、左に車祓い所があります。

f:id:zekkei-japan:20190502175620j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502175617j:plain

更に進むと拝殿の手前に鼻がピカピカになった神牛がいます。
何故、鼻を撫でるのか意味は分かりませんでしたが、他の参拝客の方もみんな鼻を撫でていたので、一応撫でてきました(笑)
また、使い古した筆の供養する塚(筆塚)もあります。

f:id:zekkei-japan:20190502181040j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502181044j:plain

拝殿の横には大きな木もあります。

f:id:zekkei-japan:20190502182325j:plain

谷保天満宮では春先には梅、厳島神社の分社?の近くにはあじさいが咲くそうです。
座牛の前に鶏がいますが、この境内内にはかなり体格の立派な鶏が放し飼いされているので、襲ってくることはないと思いますが歩くときには気を付けて下さい。

f:id:zekkei-japan:20190502183121j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502183124j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502183128j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502183131j:plain

6月には紫陽花を見に来てみてもいいかもしれませんね。
奥様は自分にお守りを買ってくれましたが、自分は可愛い御朱印帳と平成最後の御朱印を頂きました。

f:id:zekkei-japan:20190502184204j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502184208j:plain

お勧めのカフェ「みる」

谷保天満宮で御朱印を頂くと、御朱印を頂いた当日に限り「おもてなし」が受けられるお店がいくつかあります。そのお店は下の地図にある7ケ所ですが、谷保天満宮から駅に戻る途中にあるカフェ「みる」に寄ってみました。

f:id:zekkei-japan:20190502054539j:plain

一軒家の1階をお店用に改装したようなお店でテーブル席、カウンター席、テラス?席と全部で15席程とこじんまりとしていますが、静かで落ち着いた雰囲気でした。

f:id:zekkei-japan:20190502060255j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502060258j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502060259j:plain

ランチメセットのニューはトーストとパスタどちらかのメインを選んでスープとドリンクが付いて600~1,000円とかなり良心的なお値段です。

f:id:zekkei-japan:20190502064137j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502064140j:plain

注文したのは梅スパゲティーセットとフレンチトーストセット。フレンチトーストではドリンクにオレンジジュースを付けましたが、オレンジ付でこのセットで1,000円以下はかなりお得だと思います。

f:id:zekkei-japan:20190502064543j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502064545j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502064548j:plain

さて、御朱印を頂いてこのお店で受けられるおもてなしですが、通常400円程のケーキが付きます!しかも、御朱印をもらったのは自分だけですが、一緒にいた奥さんもこのおもてなしを受けられました。
3つの中からベイクドチーズケーキとレモンシフォンケーキをそれぞれ注文しました。

f:id:zekkei-japan:20190502064901j:plain
f:id:zekkei-japan:20190502064904j:plain

谷保天満宮で御朱印を頂かなくても味も料金もお勧めのカフェですので、谷保に行く機会があれば是非寄ってもらいたいと思います。